わたしがホットヨガカルドに体験レッスンを受けに行ったときのことをご紹介します。

ホットヨガカルド吉祥寺

私の仕事は事務職・勤務中はデスクワーク!
PCの前に座って、書類作りにメールの返信と座っている時間が長いです。

 

特に夏の時期には、足が浮腫むんです。
パンパンに腫れて、象の足のようになり、苦痛なんです。

 

ホットヨガで気持ちよく汗が流せたら、身体にたまっている老廃物や毒素がスッキリ排出できることを期待して
カルド公式ページから予約を入れました。

 

カルド公式ページ

 

ホットヨガ カルドの体験予約に関して

カルドの予約は24時間いつでも受け付けています。
1.体験レッスンを受けたい店舗を選び、
2.体験レッスン希望日時を第2志望まで記入し、個人情報を入力します。(入力終了)
3.営業時間内にメールでお返事があります。
下記が、返信の内容です。

ホットヨガカルド吉祥寺

 

持ち物には
 500ml以上のお水/替えの下着/その他化粧品等
*ウェア上下、タオルのセットはレンタル品をお貸しできます。
とありましたが、やはり自分のウエアのほうが気持ちよく動けると思いウエアは持参しました。
お水はカルドで買いました。(500mlで100円)
・シャワーも使えるので、シャンプーと化粧品も持参しました。
そのメールに従って、

体験レッスンを受けに出発です。

 

レッスン開始の30分前にカルド吉祥寺のフロントで、受付を済ませる。

ホットヨガカルド吉祥寺

この時には、施設内の場所、施設の使い方、ルールとレッスン中の注意事項についての説明があり、
ロッカールームまで案内してくださって、ロッカーのカギの掛け方など教わりました。

 

着替えて、スタジオに入ります。
入り口では、レッスン担当のインストラクターさんが立っていて出迎えてくれます。

 

初参加なので、インストラクターの先生の近く、「目が良く届くところにいてくださいね。」と言われたので、
先生の真ん前にタオルを敷き、今日の私の場所としました。

 

スタジオに入ると、すでに、10人くらいの生徒さんがそれぞれ好きな場所にタオルを敷き、
ほとんどの方は、敷いたタオルの上にあおむけになり身体を休めていました。

ストレッチしてる方もいました。

 

皆さんの服装は、ヨガウエアの人もTシャツとトレーニングパンツの人も色々です。
汗がたくさん出ても、気持ちよく動ける恰好をしていらっしゃると思いました。

 

おしゃべりの声もなく、皆さん静かにレッスンスタート前の時間をゆっくり過ごしていらっしゃいました。

 

吉祥寺のスタジオは75人定員の広いお部屋です。
前面は鏡張りで自分の姿が映っています。

 

インストラクターさん近くには、温度計と湿度計が置いてありました。
温度と湿度を見ると
36.8度の室温と58%の湿度。
クラスの内容によって室温に少しの変化はつけているそうです。
36.8度は、スタジオに入ってもあまりホット!という感じではありません。
最近、普通に36度、37度という気温の日があるから熱さに慣れてきてるかな?笑

 

しかし、カルドの基準では、
室温40℃、湿度55%が通常クラスの設定だそうです。

 

私の参加したのは「ビューティーヨガ」です。
カルド吉祥寺では、難易度・強度レベルが3段階★〜★★★に分類されてます。
ビューティーヨガは★★のクラスでした。

 

吉祥寺のカルドは男女ともに通えるスタジオです。
ビューティーヨガのクラスにも男性がお一人参加されていました。
私が体験したこの日の参加者21人。そのうちの一人が男性でした。

 

インストラクターの方の誘導でクラスが始まります。
始めは座位で、首、体側、肩甲骨、股関節のストレッチを入れながらのポーズを行い立位ポーズへと移ります。

 

特に難しいポーズはなかったですが、汗びっしょりになります。

 

ポーズとポーズの合間で、インストラクターから「お水を飲みましょう」との声掛けがあります。
私は500mlペットボトルでちょうどよかったですが、1000mlを飲みきってしまう方もいらっしゃいました。

 

水を飲むと、また汗の出が違います!飲めば飲むほど汗が出ます。

 

レッスンスタジオには開始15分前から入室出来ますから、
レッスン前から水を飲んで自分なりのウォーミングアップをしておくともっと大量の汗が出たのだろうと思います。

 

60分間の体験レッスンが終わり、汗がいっぱい出て爽快感いっぱいでした。

 

レッスン後は、更衣室ブースにあるシャワールームへ。

ホットヨガカルド吉祥寺

カルド吉祥寺にはシャワーブースが18個あります。

今日のレッスンは女性は20名だったので、2つ足りないのですが、レッスン後、
共有スペースでストレッチをしたりシューズを履いてマシントレーニングをする方もいらっしゃるので、シャワーも待たずにすぐに使えました。

 

シャワーブースにはボディーシャンプーとシャンプーが備わってました。

 

シャワーブース前に置かれた足ふきマットも清潔で気持ちよく使えます。

 

更衣室の壁面は、棚が作られていて、鏡張りになっていて、ドライヤーが置かれています。全部で14台ありました。
それぞれ十分なスペースがあるので、髪を乾かしお化粧まで気遣いせずにできました。

 

更衣室もとても静かです。

 

帰りがけに受付で、体験レッスン後の感想を書くアンケートの記入がありました。
私は、今後も利用したいと思ったので、いろいろと質問してきました。

 

しつこい勧誘は全くなく、良い感じです。
今やっているキャンペーンがすごくお得だったので、申し込みたいと思いましたが、
仕事で来月から2か月ほど海外出張です。
当然、来ることができません。
今入会して、2か月後からこのキャンペーンを適用してもらえますか?
と聞いてみたのですが、残念ながら、無理でした。

 

そんなわけで、帰国したら、また、トライしたいと思っています。

カルド公式ページ

 

 

ホットヨガカルド吉祥寺の体験レッスンを受けた感想

 

・身体を無理なく動かせて、大量の汗をかくことができました。
・特に運動になれてない50代以上方に凄く良いだろうと感じました。
・ハァハァするような激しい動きではないのに、しっかり汗が出て、爽快感と充実感!満足です。
・体験レッスンを受けた吉祥寺のホットヨガスタジオ施設の中で、一番広くて清潔で設備も充実しています。
・しつこい勧誘はありませんでした。

 

入会するしないは別として、
最近運動不足で・・・
何か身体によいことしなければ・・・
ホットヨガってどうだろう?
と思っていたら体験レッスンは980円ですから、ぜひ、自分の目で見て身体で感じてください。
それが一番いいように思います。

カルド公式ページ

 

 

ホットヨガカルド吉祥寺の詳細情報

ホットヨガカルド吉祥寺

男女共用・ホットヨガ・加圧トレーニング・フィットネス・
休館日:毎週水曜

営業時間
平 日 10:00〜23:00
土日祝 10:00〜20:00
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-3 東急REIホテル2F

ホットヨガカルド吉祥寺

【アクセス】

JR吉祥寺駅「南出口」「公園出口」
吉祥寺駅から本当に1分!
公園口エスカレーターを降りて写真の斜め左手の路地を入ります。
すぐに井の頭通りにぶつかります。
その井の頭通りの信号を渡ったところが東急REIホテルです井の頭通り沿いです。。
そこの2階になります。
行くときはエスカレーターで2階へ行くのですが、帰りは別のホテル館内の出口から出てくることになります。(なぜかな〜?)

ホットヨガカルド吉祥寺

 

カルド公式ページ

 

 

 

関連ページ

カルド吉祥寺体験レッスン特典
カルド吉祥寺体験レッスン当日入会のお得な特典を紹介しています。
カルド吉祥寺 4月の体験情報
カルド吉祥寺の体験レッスンを受けるには予約が必要です。スケジュールを見て、参加したいレッスンを見つけておくと良いですよ。通常のレッスンは予約なしで行けるのですが。。。